※募集を終了いたしました。

ブログやWordpressで「ここの字、もっと大きくしたいのにな…」「お知らせの部分を目立たせたいんだけど…」と思うことってありませんか?
ウェブのデザインで使うCSSを、初心者の人でも必要なところだけ使えるようになろうという実践講座です。

▼日時
6月24日(金)10:00~12:30

▼場所
Collabox EN
大阪市東淀川区東中島1-17-5
ステュディオ新大阪504
(JR新大阪駅東出口から徒歩3分)

▼定員
3~4名

▼費用
3,000円(当日現金支払い)

▼講師
今城裕実(WEB制作者・フォーユープランニング代表)

▼対象
●パソコンを持参できる人(電源あり)。ネットにつなげなくても学習可能です。
●ブログやWordpressで、下線・色・サイズなど文字の装飾を思い通りにできるようになりたい人。
●HTMLとCSSは全くの初心者だけど、興味があって触れてみたいと思っている人。

※参加レベル:パソコンからブログ投稿ができる
※少人数なので、パソコンが苦手な方もゆっくりペースで学習できます。

▼内容
1.ウェブで文字などを装飾する仕組み
現在、ほとんどのウェブサイト(ホームページ)では、CSS(Cascading Style Sheets)というものを使ってレイアウトや色などのデザインをコントロールしています。
ブログやWordpressも同じ。CSSがわかれば、様々なことができるようになります。
まずは簡単に、サイトがどうやってデザインされているかを知っておきましょう。

2.初めてのCSS、基本の書き方
CSSには、いくつかの書き方があります。その中でいちばん簡単な書き方のパターンを覚えましょう。
また、できること・できないこと、していいこと・ダメなこと、についても解説します。

3.実践ワーク編
(1)文字のサイズや太さを変える
(2)文字の色を変える
(3)背景に色を入れて、蛍光マーカー風に
(4)簡単な下線と取消し線
(5)二重線、点線、囲み線
(6)合わせ技を試してみよう!

講座終了後、ご希望の方のみでランチ懇親会を行います。
(ランチ代実費)