※満席のため、募集を終了いたしました。

▼日時
5月14日(土)13:30~16:30

▼場所
Collabox EN 大阪市東淀川区東中島1-17-5 ステュディオ新大阪504(JR新大阪駅東出口から徒歩3分)

▼定員
4名

▼費用
3,000円(当日現金支払い)

▼講師
今城裕実(WEB制作者・フォーユープランニング代表)
個人事業主や小規模事業者をサポートする販促ツールとしてのホームページを制作しています。(ビジネス実践塾会員・和み彩香メンバー)

▼対象
●起業にホームページ必須とわかっているのにIT関連が苦手で勉強したいと思っている人。
●ホームページを中心に情報発信を考えているが、どんな方法が自分に合っているかわからない人。
●ホームページを持ちたい・またはリニューアルしたいと思っているが【自分で作る・知人に頼む・業者に頼む】の判断に迷っている人。
●ブログをホームページ代わりにしているが、このままでいいのか迷っている人。
●業者や知人にホームページの制作を頼む時に注意すべきことを知りたい人。
●その他、内容に興味がある人。

※IT用語が苦手な初心者の方にも、わかりやすく説明します。
※少人数なので、疑問に思ったことを気軽に質問できます。
※かなり初心者向きなので、自力制作や更新ができる人には物足りない内容になります。

▼内容

■13:30~15:30
今時のホームページ事情を知ろう

1.無料のサービスは、どこまで使えるか?
jimdoやwixなど、ホームページを作るための無料サービスがいろいろ出ています。また、無料のブログ等をホームページ代わりに使う人もいます。
そうしたサービスはどんなことができて、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
それを知れば、自分が欲しいサイトに合うのか合わないのかがわかるようになります。

2.ホームページの種類と、それぞれの特長
一見同じように見えるホームページ…でも実は、「中身」が違っていて様々な種類があります。
自分に合ったホームページ選びの参考になるよう、それぞれのメリット・デメリットを説明します。
Wordpressがいいと聞いたけど、そうなの?検索に強いって本当?などについてもお話します。

3.スマホ対応のページが欲しい!
スマホ対応のホームページを持つには、何通りかの方法があります。どの方法が自分の事業に合うのかを知って、作る時の参考にしてください。
また、スマホ対応のホームページを作る時の注意点についても、お話しします。

4.自分でやるのって、無茶ですか?
自分で作りたい・更新したい、という欲求は費用の面でもスピードの面でも当然出てくると思います。
何を持っていて、どんなことを勉強すれば、自分でできるようになるのか?あるいは、自分でやった方がいいこと・プロに任せる方がいいことの見極めはどこか?
費用対効果のシビアな話も含めながら、説明します。

5.ホームページの費用が知りたい!
これからホームページを持ちたい人にとって一番気になるのが値段のこと。
ホームページの値段が何によってどんな風に決まるのかを知れば、将来見積りをしてもらう時の参考になります。

■15:30~16:30
質問ティータイム

皆さんがWEB制作者に聞いてみたいことを題材におしゃべりしながらのコーヒーブレイク。
ホームページ制作のことだけでなく、ブログやSNSや便利なアプリなどITに関する雑多な質問もOKです♪

▼お申込み
下記のFacebookページからお願いいたします。
https://www.facebook.com/events/260329164315932/